高い声が簡単に出るようになる方法とは?
高い声が簡単に出るようになる方法とは?

高い声が簡単に出るようになる方法とは?

体験レッスンの詳細はこちら

高い声が簡単に出るようになる方法とは?

高い声を簡単に出すには

ご訪問ありがとうございます!
はと出張音楽教室の蔭山です。

 

歌が好きな人をはじめ、非常に多くの人たちが、
「高い声を簡単に出せたらいいなあ」
と考えていることと思います。

テレビでふと見た歌手が高い音を悠々と歌っているのを見たり、
ドラマやアニメのテーマソングで高い声を武器に歌っているのを聴いたりすると、
「自分もあのように歌えたらなあ」と思ったりしませんか。

海外はどうか分りませんが、少なくともこの日本では、
「高い声が出せる=歌がうまい」といった風潮さえあります。

 

私が以前に教えていた声楽の生徒さんに、
アルト~メゾソプラノあたりの低めの声の女性がいらっしゃいました。

彼女はいつも「高い声を出したい」と望んでいて、
高く可憐なソプラノ声を出せる女性を羨んでいました。

そしていつも、
「私は高い声が出ないからいけない。ヘタクソです」
と決め込み、ひとりでに悩みを抱え込んでいたのです。

 

その人も、高い声の簡単な出し方を望んでいたわけですが、
結局、月2回の60分レッスンを1年ほど続けていた頃、
前触れもなくお辞めになってしまいました。

私が思うに、自分のことを卑下しすぎてしまって、
疲れてしまったのではないか?とも考えています。

 

さて、彼女が高い声を簡単に出すには、
いったいどうしたら良かったのでしょうか?

 

高い声を「芯のある声」で出すための王道法

 

高い声といっても、このページをご覧になっている方は、
芯のある声」というものを求めていらっしゃることと思います。

裏声のような弱い声ではなく、
地声さながらの芯のある高い声のことです。


というわけで、その声を簡単に出せる王道法についてお伝えしましょう。

 

もったいぶらずに結論をいいますと、
王道法は、

 

レッスンに通いつつ末永く訓練すること

 

です。

 

「それのどこが王道だよ!」
「もういい!このページは全く役に立たん!」
「なんだ、話を教室宣伝に持っていくつもりだったか」

と思った方、きっといらっしゃると思います。

たしかに、今のあなたにとって、
上記3つの感想は正しいものです。

 

しかし、王道といえば、やはり鍛錬を積むこと。
第三者(専門の人)の指導を仰ぎながら、
自分の力で地道に努力を続けていくことなのです。

 

ハッキリ言ってしまえば、

簡単に出せるようになる方法があるというのなら、
今頃すでに高い声を出せるようになっているはず
です。
その裏技が、すでに世に広まって浸透していてもおかしくないです。

 

でもそんな方法がないからこそ、
今こうして悩まれているのではないですか?

中には、独学でちょちょっとやっただけで、
偶然高い声を出すことを早く習得する人もいるでしょう。

そして、あなたがその事実を知ったとすると、
おそらくその方法をマネしようとするかと思います。

でも、それがあなたにふさわしい方法かどうか?
と言われたら、必ずしもYESとは言えません。

 

だから、専門の第三者に個人的に声を聴いてもらったり、
コーチングを受けたりしながら、
とことん訓練を積むことこそが「王道」であるわけです。
とりわけ “ 才能 ” がない場合は、努力で伸し上がるしかありません。

 

強いてヒントをいえば、

  • まず自分の自然な素の声(地声)を見つけること
  • とにかく自然に歌える範囲の地声を安定させていくこと

です。

 

高い声というと高い声を出しまくる練習が真っ先に思い浮かぶでしょうが、
そうではなく、自分の自然な声を見つけて(←意外に難しいです)、
それから自然に歌える中低音あたりを確かなものにしていくことが先決ですね。

それができずしての高音訓練は理想ではありません。
力ばかり入ってうまくいかず、最悪声帯を壊してしまいかねません

※ 関連記事:
まずは自然な歌声を目指そう!それが声楽上達への第一歩!

別途裏声から攻める練習もアリかもしれませんが、
芯のある声を出すには中低音の安定化は必要不可欠です。

 

高い声が出せるようになるまでの期間

 

こればかりは人によるので、たしかなことは言えません。

 

その「高い声」というのが、あなたにとってどの音域を指すか分かりませんが、
漠然と考えれば、元々地声が高めの人のほうが早く出せるようになります。

また、その手の才能があれば、やや低めの声の人でも、
割と早く出せるようになるかもしれません。

でも当然ながら、元々低い声であればあるほど、
声帯の形状の都合上、
芯のある高音を出すにはそれなりの苦労をやはり伴います。

 

元々不器用な私の場合はどうかといえば、
例えばピアノの真ん中のドのすぐ上のソ(自然に出せるソの1オクターヴ上の音)なら、
これを比較的気持ち良く出せるようになるまでに10年は要しました

まだまだ磨く余地は果てしなく有り余っていますが、
音大・大学院に通っていてさえ、その期間を含む10年を要したわけです。

 

まわりには、半年~1年で出せるようになる人もいれば、
元々出せてしまう人もいました。

センス、生まれ持った声帯、練習方法・コツ、努力の度合い、ひらめき等々
こういったものによって、出せるようになるまでの期間は変わってきます。

いや、出せるようになったとしても、
ただ出るだけではいけなく、歌として使い物にならなきゃ意味がありません

 

そういったことを考えると、
「高い声が全然出せない!」と嘆いている人にとっては、
きちんと出せるようになるまで少なくとも5年程度は見積もったほうが良いかもしれません。

あくまで「少なくとも」なので、
人によっては10年、いや20年かかる場合もあるかもしれません。

まあ、どの程度出せたら「出せるようになった」と言えるかは人それぞれですが、
何とか使い物になるまでには、
相当の期間を要するということを肝に銘じたほうが良いでしょう。

※ 当然ですが、途中で訓練をサボったりしたらダメですし、
 ある程度融通の利いた練習をしないと新たなひらめきも得られません。

 

冒頭の元生徒が高い声を出すにはどうすべきだったか

 

冒頭で挙げた元生徒さんは、
長らく合唱をやっており、以前も別の先生に習っていたそうです。

しかし、結局ミ(自然に出せるミの1オクターヴ上)の音さえままならず、
残念ながら私の元を去ってしまったのです。

 

私も、なぜモチベーションを上げてあげることができなかったのか、
なぜもっと希望を持たせることができなかったのか、
大変悔やまれましたし、やるせない気持ちでいっぱいです。

 

ただ、ひとつふたつ彼女の欠点を挙げるとすれば、

  • 練習不足のままレッスンに臨んでいた
  • 自分の素の声を嫌いすぎていた

となります。

 

いつも忙しそうにしていましたし、
1年経っても改善されていない姿勢の問題などもあったので、
日頃、あまり練習に取り組むことがなかったのだと私は判断しています。

それから、魅力的な低音ボイスだったのにもかかわらず、
それを毛嫌いし、高い声ばかりに意識が集中しすぎていたことも、
なかなか高い声が出せないひとつの原因だったと思います。

彼女は、まず自分の素の声を安定させ、低音を強みとすることが、
高い声を出すために必要な過程だったと私は考えています。
そのためには、やっぱり自分の声を好きになることだったはずです。

 

彼女の士気を弱まらせてしまった私のマネージメントもいけなかったですが、
とにかく自分の声を好んだ上で、長い目を持って、
自然に出せる音域を鍛えて安定させていくことが大切
なのではないでしょうか。

簡単に出せるようになっても、簡単ではない

 

禅問答のような見出しですが(笑)、
訓練を積むことで、高い声は比較的簡単に出せるようにはなります。

けれども、勘違いしていただきたくないのです。
鼻歌のように簡単に歌えることは決してありえないのですから。

 

高い声を出すには理想的な呼吸や支えが必要で、
それはいわば全身を使った歌い方です。

簡単・・・。身に付いてしまえばそう言えると思いますが、
私自身簡単なことだと実感したことはないですし、他の声楽家もきっとそうです。

 

コンディションが悪い日は安定しにくいことだってあります。
生身の身体だからこそ、絶対的な「簡単」は存在しないのです。

 

では、さらば!

関連記事

声楽を習い事にすることのメリット・デメリット
声楽を習い事にしようと考える大人の方は少なくありません。きっかけはどうであれ、声楽を習うというその姿勢に対して、私はとても嬉しく思います。ただ、習いたいからといってすぐに飛びつくのは待って!先にメリットとデメリットを抑えておきましょう。
声楽を独学して成長することはできるの?
声楽の歌声に魅力を感じ、いざ独学でやってみようとヤル気を込める人は少なくないと思います。では、独学だとどこまで成長できるのでしょう?そもそも、独学で学ぶことは可能なのでしょうか?ここでは、声楽教室と比較しながらお話ししていきます。
声楽教本『コンコーネ50番』は難しい!?学習者の声とは…
声楽の教本でよく使われている『コンコーネ50番』。どこにそんなホーリツがあるのが知らないけれど、日本の指導者は、初心者に対して積極的にこの教本を使いますね。でも、コンコーネって難しいですよね。初心者に本当に向いているのでしょうか?
まずは自然な歌声を目指そう!それが声楽上達への第一歩!
声楽を学ぶときは、当然発声法の基礎を固めることが重要です。しかし、初心者の多くは、「声楽(オペラ)の発声=厚く野太い声」というイメージを持っていることが多い気がします。でもそうではなく、いかにして自然な歌声を目指すか?がポイントなのです。
声楽レッスンにかかる料金の相場って?
声楽を習おう!と、色々な音楽教室を探されている方は多いと思いますが、そこで気になってくるのは、レッスンにかかってくる料金の相場です。私が調べたところ、安い教室から高い教室まであり、さらに考え方によっても妥当価格が変わるため、相場が不透明です。
太っていると歌がうまくなる??
声楽家の人たちを見ていると、体格の良い人(悪く言えば太ってる人)がけっこう多いですよね。そういう人の声を聴くと、やっぱり声量があってうまい気がします。では本当に、太っていると歌がうまくなるのでしょうか?それは単なる先入観なのかもしれませんよ!?
歌がうまくなるまでの期間は?
ポップスや声楽などの歌を始めた方は、歌がうまくなるまでにどのくらいの期間を要するのか、考えたことがあると思います。「素晴らしい先生に習えばすぐに上達するはず!」と期待を抱いている人もいるかもしれませんね。しかし、現実はそうとは限らないのです。
レッスンは「恥ずかしい」という羞恥心を捨てて臨もう!
音楽、ことに声楽のレッスンでは、自ら声を発するのみならず、身体的・演技的なトレーニングも行います。そのとき、「恥ずかしい」という羞恥心があると、あなたの表現力が磨かれるまでに時間がかかってしまいます。レッスンは堂々と臨んでみましょう!
声楽は、40代でも50代でも60代でも誰でもOK?
趣味で(あるいは本気で)声楽を始めるとなったとき、「今からでは遅いのではないか?」と思ったことのある方は多いでしょう。誰しも声高らかに歌ってみたいものですよね。そこでこの記事では、間に合うのか手遅れなのかどうなのか、考察してみましょう。
声楽の先生と合わない?「相性」はとても大切な要素です
声楽の先生と気が合わない、方向性が食い違うなど、うまくいっていない方は少なくないでしょう。でも、相性というのは、学習・成長の上でとても大切な要素です。先生の実力や経歴云々より、相性をまず優先的に考えてみる必要があるかもしれません。
グッと伝わる!日本の唱歌の歌い方
●場所:わらべ館(鳥取市) ●日時:平成29年6月10日(土)14:00-15:30 ●講師:蔭山卓司(声楽家) ●内容:レクチャー(唱歌における日本語の舞台語発音について)、ウォームアップ、唱歌の練習と実践、クールダウン
失恋後、立ち直る方法のひとつとして声楽を始めるも良し!
恋人にふられてしまって落ち込んでいる方、元気になりたい方は、気晴らし・憂さ晴らしのために、一度声楽を始めてみてはいかがでしょうか?声楽には、失恋後の沈んだ気持ちを立ち直らせ、はたまた、心にそっと寄り添ってくれる優しさがあると私は思っています。

体験レッスンの詳細はこちら


体験希望の方へ 在室生の方へ レッスン・オプション お申込み・お問合せ
当サイトに掲載されている文、イラスト、画像等を無断で複製、転載、使用することは固く禁じます。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加